北海道LOVERS

小樽でお勧めの美味しいランチスポットを厳選

2015年04月26日(日)/小樽・ルスツ・ニセコ


歴史に名を残す文士たちに愛された街、小樽。現在では映画などの撮影にも使われ、道内屈指の観光地として知られています。そんな小樽で街歩きを楽しむついでに、美味しいランチはいかがですか?今回は、小樽のお勧めのランチスポットを一挙ご紹介いたします。

PR

いぐれっく5.3

小樽ランチ いぐれっく5.3

出典:http://tabelog.com/

手ごろな価格で道産食材のフレンチが楽しめるお店。場所は富岡町、小樽駅から見て坂の上にあり、シックなダークカラーの建物が目印です

こちらのランチは、平日のみでメインがチキンの「今日のランチ」がとてもリーズナブル。

それ以外にも、毎日注文可能な魚のランチや、他のランチメニューよりは値が張りますが、上質な道産牛を使用した牛ヒレステーキランチなど、心惹かれるメニューばかりです。

全てのランチにサラダ、ライスorパン、ドリンクが付いていますが、ランチご注文の方に限り、お安くデザートを追加することができますよ。

小樽ランチ いぐれっく5.3

出典:http://tabelog.com/

店名:いぐれっく5.3
ジャンル:洋食
電話番号:0134-23-9891
住所:北海道小樽市富岡1-15-4
交通手段:小樽駅より徒歩12~15分、距離360m
営業時間:(火~土)11:00~15:00、17:30~21:00、(日・祝)11:30~15:00、17:30~21:00、ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日

五香飯店(ウーシャンハンテン)

小樽ランチ 五香飯店(ウーシャンハンテン)

出典:http://tabelog.com/

黄色く光る看板に、黒と赤で書かれたメニュー表、細い階段の入り口……。初めての人は少し入るのを躊躇してしまいそうなディープな雰囲気のお店ですが、小樽在住者にとっては知らない人がいないほどの老舗です。

こちらのおすすめは何と言っても餃子ライス。盛り付けは何と言うか、見た目重視ではないのですが、この無造作に積まれた餃子が素晴らしい。もちもちした皮からあふれ出る肉汁の美味しさで、ご飯もビールも進みます。

五目炒飯やラーメンなどの麺・飯物も美味しいですよ!

デートでムーディーに、というわけにはいきませんが、ロマンティックとは一味違った小樽のディープさを味わってみませんか?

小樽ランチ 五香飯店(ウーシャンハンテン)

出典:http://tabelog.com/

店名:五香飯店(ウーシャンハンテン)
ジャンル:中華料理
電話番号:0134-32-7825
住所:北海道小樽市花園1丁目11-2
交通手段:小樽駅より761m
営業時間:12:00~19:30
定休日:月曜日

喫茶コロンビア

小樽 喫茶コロンビア

出典:http://tabelog.com/hokkaido/

前項の五香飯店の向かいにある、やはり老舗の純喫茶。

喫茶店だけあって、デザートメニューとドリンクが充実していますが、お食事メニューも多数用意されているんです。

グラタンやスパゲッティ、オムライスなどの洋食メニューは昔懐かしい「喫茶店の洋食」のレトロな魅力に満ちています。

しかし、特にご注目頂きたいのが、お魚定食。その時の仕入れによって変わる魚料理と、小鉢が3つ、ご飯とお味噌汁とサラダ。これだけでも既にボリューム満点ですが、さらに、プリンまたはアイスクリームと、お飲み物が付いてくるのです。メロンソーダが選べるあたりが、純喫茶という感じですね。

夜遅くまで営業しているので、ランチはもちろん、夜間にちょっと一息入れたいにも一度訪れてほしいお店です。

小樽ランチにお勧め喫茶コロンビア

出典:http://tabelog.com/

店名:喫茶コロンビア
ジャンル:喫茶、洋食、カフェ
電話番号:0134-33-5178
住所:北海道小樽市花園1丁目10-2
交通手段:小樽駅より731m
営業時間:11:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休

一福そば店

一福そば店

出典:http://tabelog.com/hokkaido/

小樽郵便局のあたりから小路に少し入ったところにある、お昼時はいつも大盛況のおそば屋さん。創業はなんと明治時代の、真の老舗です。

こちらは真っ白で細打ちの更科そばが特徴で、そばの繊細な風味と、心地よい喉越しが楽しめます。

そばの美味しさはもちろんですが、もり・かけ共に汁がとても美味しいので、冷たいメニュー・温かいメニュー、どれを注文しても外れなしです。

車で行く場合は駐車場がありますが、ランチタイムは混雑するのでご注意を。また、車の場合は周囲に一方通行の道が多いため、中央通側ではなく小樽美術館側から入る方がわかりやすいです。

小樽ランチにお勧め一福そば店

出典:http://tabelog.com/

店名:一福そば店
ジャンル:そば、うどん
電話番号:0134-22-1043
住所:北海道小樽市色内1丁目6-8
交通手段:小樽駅より501m
営業時間:11:00~19:00
ランチ営業
定休日:不定休

コットンクロス

コットンクロス

出典:http://cotton-cloth.net/

「小樽のイタリアンレストラン」というキャッチフレーズがついていますが、本格イタリアンのみの気取ったお店ではなく、和風のピラフやカレーなども美味しい街の洋食屋です。

オススメしたいメニューはビーフシチューランチ。味わい深いデミグラスソースで煮込まれた、やわらかい牛肉がたまりません。

また、全てのランチにはミニサラダとコーヒーか紅茶が付きます。このミニサラダのドレッシングがまた美味しくて、お土産に買って帰ることもできますよ。

こちらの住所は花園ですが、繁華街からは少し離れたところにあります。

民家のような佇まいの入り口から帰れば、我が家のようなアットホームな空間。そんな雰囲気の中楽しむ洋食は格別ですよ!

店名:コットンクロス
ジャンル:ダイニングバー、欧風料理、イタリアン
電話番号:0134-27-2959
住所:北海道小樽市花園4丁目18-3
交通手段:南小樽駅より922m
営業時間:
(火~土)11:30~14:30(L.O.14:00)、18:00~23:00(L.O.22:30)
(日・祝)12:00~20:00(L.O.19:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:月曜日

渡海屋

1

小樽駅から小樽運河へ向かう途中にある渡海屋。10年以上フランスで修行経験を持つ料理人が作るフレンチなラーメンで、コシはあるが細めの麺と、醤油味の透明なスープの相性は抜群!またチャーシューも肉厚であり、美味です。

店名:らーめん渡海家 (とかいや)
ジャンル ラーメン
TEL  0134-24-6255
住所 北海道小樽市稲穂3-7-14
交通手段 JR 函館本線小樽駅から徒歩3分。 小樽駅から230m
営業時間 11:00~20:30
定休日 火曜日


以上5店、全て、観光客向けと言うよりも地元の人に愛されるお店ばかりです。今度、小樽に行く用事があったら、地元人の気分で、ゆっくりランチを召し上がってみてはいかがでしょうか。

PR