北海道LOVERS

北海道にあるアイスホテルが幻想的

2015年01月01日(木)/札幌観光名所


2015.1/17(土)に北海道にアイスホテルができました。氷のホテルって海外にはありますが、日本でも体験できるのは嬉しいですね。というのも、昨年度大人気だった北海道・当別のアイスヒルズホテルが今年度(2015年1月中旬)も開催予定、絶対に見逃せないイベントですが2015年度の情報はまだ開催日のみ。なので、以下で前回の様子を交えてご紹介いたします。
北海道にあるアイスホテルが幻想的

アイスヒルズホテルin当別

「アイスヒルズホテルin当別2014」では、スウェーデンヒルズゴルフ倶楽部敷地内に、氷と雪でできた建造物4棟を建設。ゴルフ場の中にあるみたいです。悪天候時にはクローズすることもありますが、冬の間にゴルフ場のレストランと駐車場を活用する方法としては面白いと思いますよね。

そもそもアイスホテルとは何を指すのでしょうか。北国の冬とそこにある暮らしを「アート」と「北欧」をテーマに楽しむもの。長く厳しい冬の魅力を、「アート」と、同じように長い冬を過ごす「北欧」の視点から演出し、新たな楽しみ方を提案できます。

氷と雪で作られたアイスホテルといえばスウェーデンが有名ですが、当別町はスウェーデンとの結びつきが強い町でもあり、スウェーデンの街並みを再現したスウェーデンヒルズがあるほか、夏至祭が毎年開催されていることが知られています。その点で、北欧スタイルのアイスヒルズホテルは格好の地に建設されたと言えます。

今年の詳細はまだなので、昨年のアイスホテルのイベントを紹介いたします。

ロイズアイスバー

北海道アイスホテル

いちばん手前の建物がロイズアイスバー。当日は風が強く、降ってくる雪と風で舞い上げられる雪で、ホワイトアウト寸前の地吹雪でしたが、氷で囲まれた建物の中は、しんと静かでとても暖かく感じます。暖かいというのも変に思われるかもしれませんが、分厚い氷と雪の壁が、外の厳しい環境をシャットアウトすることで本当にそのように感じます。

町内に工場を構えるロイズの特別協賛を得て、随所にチョコレートをモチーフにしたインテリアを配置しています。椅子やカウンターはもちろん氷。生チョコレートを重ねたもの、アールショコラをモチーフにしたショコラチェア(椅子になるオブジェ)をレイアウト。壁面を飾るオブジェは板チョコをモチーフにし、氷の中に映像機材をセットし映像を壁面に映し出す仕組みも採用しています。

雪の白い壁に向かってプロジェクターで映像が流れています。おしゃれな曲もかかっていて凄くいい感じ。

使用済みのグラスでさえもアート
北海道にあるアイスホテルが幻想的

何故か積み上げられてる

デザインコンセプト:全3種類

3棟それぞれ個性を競い合うインテリアがあります。札幌を拠点に、場との共鳴を求める作品作りを行う澁谷俊彦氏によるインテリアではほんわりやさしいパステルカラーが部屋を照らしており、ベッドの上には滞在体験用の寝袋がセットされています。
他にも苫小牧市の樽前山麓を拠点に活動を行う金属工芸家・彫刻家の藤沢レオ+岡崎宗康ユニットによる、氷の階段、氷の壁面が印象的な部屋も設置されています。
3棟それぞれ個性を競い合っているというわけでそれぞれ優越をつけるのは困難でした。

それぞれ共通しているのは各棟の入口の扉は毛皮風のものを貼り付け、木製の取っ手をつけており、ベッドは二人が寝られるように設計されているという点と夜間になると内部にライトが灯るため、屋外から見ると水色の幻想的な雰囲気が醸し出されるという点の2点のみですかね。

それぞれのデザインをこれから分けてご紹介いたします。

『ホワイトガーデン 白の間』

この「ホワイトガーデン 白の間」は雪に北国の風景、生きるものたちの囁きを描いたという蒲原みどりさんの作品です。ドアもベッドもふもふですね。またうさぎもいました。
北海道にあるアイスホテルが幻想的
北海道にあるアイスホテルが幻想的
北海道にあるアイスホテルが幻想的

『アイスパレット 光の部屋』

澁谷俊彦さんの作品がこの「アイスパレット 光の部屋」です。アイスパレットとは雪上インスタレーション、スノーパレットを氷に応用した新しい試みのことをいいます。反射の光を使用することで氷をより優しい色に染めるのだそう。そして、無色透明の氷が蛍光色のパレットシートを用いることで、様々な色彩に変化し、デリケートなグラデーションが生み出されます。
北海道アイスホテル
北海道アイスホテル

『アイスステップ 段の間』

藤沢レオと崎宗康さんの作品がこの「アイスステップ段の間」です。流氷にベッドが浮かぶ空間をイメージしたのだそう。

また、スノーシューやスノーモービルの体験プログラムもあります。防寒用具のレンタルはありません。アイスヒルズホテルの室内はマイナス4~5度だそうですので、防寒態勢をばっちり整えていきましょう。

興味があれば是非行ってみてください。

⇒アイスホテルの公式ホームページはこちら!