中国LOVERS

定番から穴場まで!絶対外せない広島のおすすめ人気観光スポット

2017年09月20日(水)/広島

Pocket

最近はプロ野球チームの広島カープが強いことで有名になっている広島県ですが、中国地方の中心都市としての機能を持っていて、戦国時代には毛利元就が治めていたことや、原爆ドームなど歴史的な遺産が多く残っている都市でもあり、日本国内に限らず、世界各国から注目を浴びている日本の都市の一つでもあります。今回はそんな広島市の魅力ある観光スポットをご紹介致します。おススメ出来る観光スポットがいっぱいあるので広島県に行きたくなること間違いなしです。ぜひ、あなたの広島県の旅行の参考にしてくださいね。楽しくワクワクご覧なれるように説明致しますので、ぜひ、ご覧になってくださいませ!

①鞆の浦

鞆の浦

出典:観光情報

広島県を代表する港町で江戸時代から続いているお店や産業が多く、古き良き江戸時代の名残を満喫できるお店になっています。町並みも江戸時代の時にできた建物が多く、のんびり散歩するにはもってこいの環境が整っている町です。最近では若い人たちが町並みをバックに写真をとったりしてインスタのスポットにもなり始めています。友人同士でもお一人様でも楽しめる環境になっているので、ぜひ、のんびり散歩をしましょう。

②灰ヶ峰

灰ヶ峰

出典:夜景FAN

日本の夜景100選にも選ばれている広島県を代表する展望台です。瀬戸内海を一望出来て、瀬戸内海に浮かぶ島々もはっきり鮮明に見ることができて気分も爽快になれますよ。また、山も一望できるので、山と海が一緒になって雄大な景色を見ることができる珍しい展望台スポットにもなっています。特に夕暮れ時は幻想的な景色が広がるのでロマンチックな演出があります。カップルにおススメできますし、家族同士でも満喫できますよ。

③音戸(おんど)の瀬戸

音戸(おんど)の瀬戸

出典:ジモ通

源平合戦で有名な平家の平清盛のゆかりの地として有名で、呉と音戸島を繋ぐ橋が凄く魅力的で、朱色なのが力強く感じて橋から見える景色は最高で、心地よい海の香りを満喫できるスポットにもなっています。もちろん、遊覧船も出ているので、海の上から橋を眺めることもできますよ。いろいろな意味でロマンチックとノスタルジックを感じることができる公園となっています。ぜひ、足を運んでみましょう。

④竹原

竹原

出典:フォートラベル

古き良き町並みは残る竹原はまるで過去にタイムスリップした感じに襲われる観光スポットでもあります。ココを着物を着て歩くなどするとさらに、時代を感じることができますよ。また、最近では若者にはインスタの聖地にもなりかかっています。往年のファンにはゆったりのんびり散歩ができる場所として人気があり、さらに「時をかける少女」など大ヒットした映画やアニメのモデルの土地でもあるので幅広い世代の人に人気がある観光スポットです。

⑤帝釈峡

帝釈峡

出典:taishakukyo.com

広島県を代表する景観地で、雄大な自然を満喫できる観光スポットでもあります。四季折々の植物を楽しめるだけでなく、自然が作り出した壮大な谷やがけ、岩肌などどれも見応えがありますよ。また、何よりも美味しい空気が味わえるのが魅力でたくさんのマイナスイオンを吸収できることでも注目を浴びています。たまにはゆったりと開放的な空間で大自然を満喫して見るのも良いかと思います。都会の騒がしさを忘れさせてくれますよ。

⑥平和記念公園・原爆ドーム

平和記念公園・原爆ドーム

出典:フォートラベル

広島県に行ったら絶対に行くべき観光スポットでもあるのが一度は聞いたことがあるはずの原爆ドームです。戦争の悲惨さだけを訴えているのではなく、平和を願う思いがさらに詰まっているスポットでもあります。子どもの時に訪れた時と、大人になって訪れるのでは捉え方や感じ方に違いがありますよ。いろいろな意味で生きている内は一度は絶対に訪れた方が良い観光スポットなので、訪れてみましょう。

⑦尾道・千光寺

尾道・千光寺

出典:居酒屋くま亭珍日記

歴史的な景観が広がる広島を代表する町の一つでもある尾道にあるお寺です。本堂までの行く道の小坂などの脇から猫が顔出したりして観光客を楽しませてくれる演出もあります。本堂からの眺めも最高で瀬戸内海を一望できる展望台になっています。尾道の町並みと瀬戸内海をバックに写真撮影もできるので最高のスポットになっています。ゆったりとのんびりとノスタルジックに触れたい人にはおススメできるお寺です。

⑧宮島・厳島神社

新しい楽しみもたくさん!伝統的な観光地「宮島」

原爆ドームに並ぶ広島県を代表する観光スポットで、海に鳥居が浮かぶことで有名で、一度は写真か映像で見たことがある人は多いはずです。ユネスコの世界遺産にも登録された由緒正しき神社でもあり、日本国内だけでなく、世界各国から参拝に訪れる人が多いです。よく、外国人から参拝の仕方を聞かれることもあるなど、国際交流ができるスポットでもあります。日本の魅力がいっぱい詰まったスポットでもあり、一度は訪れるべき場所なのでぜひ、伺ってみましょう。

⑨ひろしま美術館

ひろしま美術館

出典:広島っぷ(ひろしまっぷ)

広島県を代表する美術館で落ち着いた雰囲気があり、地元の方々には大人気の施設になっています。庭園も整備されているので、散歩もしやすく憩いの場になっています。気になる展示物ですが、ゴッホやピカソなど世界的で有名な美術家の作品が多く展示されているので、美術ファンや西洋ファンには人気があります。もちろん、広島県にゆかりのある作品もあるので広島県の歴史を感じることもできますよ。喫茶店も併設されているのでマイペースに楽しむことができますよ。

⑩佛通寺

佛通寺

出典:ひろしま観光ナビ

広島県三原市にあるお寺で本堂は迫力があり、一度参拝するとまた参拝したくなるほどの魅力があります。春や夏には新緑を味わうことができ、秋には紅葉、冬は場合によって雪化粧に出くわすこともあります。四季折々でいろいろな顔を持っているので、春夏秋冬と4回に分けて参拝する方もいらっしゃるほどの広島県では有名なお寺で、隠れたスポットでもあります。ゆったりのんびりと境内の散歩もできるので幅広い世代に人気があります。

⑪君田のひまわり畑

君田のひまわり畑

出典:広島ニュース 食べタインジャー

夏の広島県ではココが一番という呼び声もあるほどの観光スポットです。それは広大な面積に力強く咲き誇るヒマワリです。周囲は田園風景で、それだけでもノスタルジックに感じることができるのに、さらにヒマワリ畑があることで、趣を高くしています。約100万本が植えられていて、無料で摘むこともできるので地元の方々だけでなく、県外の方にも人気のあるスポットです。近くから見ても遠くから見ても感動できますよ。

⑫MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

出典:一般社団法人公共建築協

ご存じプロ野球チームの広島東洋カープの本拠地球場で、試合がない日でも訪れてみたくなる球場です。もちろん、試合がある日は地元のファンと一緒に広島カープを応援しながら観戦するのもありですよ。寝そべって観戦したり、バーベキューができたりと、他の球場にはない魅力がいっぱいあります。子どもも安心して楽しめることをコンセプトにしているので、家族でも友人同士でも楽しめること間違いありません!

⑬ガラスの里

ガラスの里

出典:じゃらんNet

ヨーロッパの宮殿をイメージして作った外観は見応えがあり、外観だけでも迫力が満載になっています。ガラスをテーマにしているのでガラス細工だけでなく、ガラスに関することを学ぶこともできます。また、ガラス作りを体験できて、子どもでも簡単にガラス細工を作ることができるので、飽きることなく楽しむことができる施設になっています。旅の思い出の品やプレゼントに購入されていく方が多いですよ。きれいで幻想的なガラスに触れ合うことができる貴重な施設です。

⑭三次ワイナリー

三次ワイナリー

出典:ひろしま観光ナビ

ワインの原産地でもある広島県の三次地区を代表する施設であり、甘口のワインが楽しめことで有名です。数多くのワインコンクールで受賞していることもあり、ワイン好きにはたまらないスポットになっています。のどかな風景の中にあるのでのんびりとワインを試飲できたりするのでおススメできますよ。

⑮広島城

広島城

出典:www.rijo-castle.jp

広島市の中心地にあるお城で、有名な戦国大名でもある毛利輝元が築いた城としても有名です。内部はリフォームされて広島県の歴史を学ぶことができる歴史資料館となっています。快晴の時の外観は迫力が満載で、写真を取る方がいっぱいいます。春には桜も楽しむことができるので散歩コースとしても人気が高く、憩いの場となっています。

⑯おたふくソースお好み焼き館Wood Egg

おたふくソースお好み焼き館Wood Egg

出典:広島ニュース 食べタインジャー

広島風のお好み焼きとおたふくソースが味わうことができる施設として有名で、広島風のお好み焼きだけでなく、おたふくソースができる過程やお好み焼き教室なども開催されているので、イロイロと楽しむことができるスポットでもあります。

⑰呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

出典:ひろしま観光ナビ

あの戦艦大和を開発した町でもある呉市ならではの戦艦を展示した施設であり、コアなファンに人気があります。魚雷などもあり、ロマンあふれる展示物でいっぱいになっています。操船のシミュレーターもあるので、飽きることなく楽しむことができます。


広島の観光地といえばどこを思い浮かべますか?意外とあなたの知らない場所もありましたでしょうか。歴史もグルメもカルチャーも幅広く楽しめるのが「広島」。今回は何度も行きたいエリアの一つである広島にフォーカスし、広島を愛している地元民から広島の魅力をご紹介させていただきました。是非お役に立ちますことを祈っています。