中国LOVERS

広島県民が選ぶ本当に美味しい広島焼きを厳選

2017年09月17日(日)/広島

Pocket

広島に来たら一度は食べて欲しいもの。
それはお好み焼きです。
広島県以外の地域では「広島風お好み焼き」あるいは「広島焼き」と呼ばれますが、広島では「お好み焼き」あるいは「お好み」と呼びます。
特に広島県民の前でお好み焼きを「広島焼き」と呼ぶと怒られるのは有名なお話です。
それくらい広島の人に愛されているお好み焼きは、戦後の一銭洋食から始まり今にいたります。
広島といえばお好み焼きというほど知名度も上がりました。
広島の街にはお好み焼き屋さんがひしめいています。
広島県民にはその中でもそれぞれのお気に入りのお店があり、知り合いが来るとそのお店に連れて行く・・というのが定番となっています。
そしてそのお店にはそれぞれのおいしいと評判のお好み焼きがあります。

鉄ぱん屋弁兵衛

鉄ぱん屋弁兵衛

出典:広島ニュース 食べタインジャー

ここのところ人気急上昇のお好み焼き屋さんのひとつに「鉄ぱん屋弁兵衛」があります。
広島県内に6店舗あり、どこもたくさんの人でにぎわっています。
「弁兵衛 大手町店」は広島記念平和公園から続く平和大通りのすぐ近くということもあり、国内外問わずたくさんの観光客に人気のお店です。
もちろん観光客だけではなく、地元広島の人にも大人気。
お店がある大手町はオフィス街でもあるため、夜にかけては多くのサラリーマンでにぎわいます。
「鉄ぱん屋」と名がつくだけあり、お好み焼きだけでなくさまざまな鉄板料理が楽しめます。
でも最後はやっぱりお好み焼き!
ぜひ店の名前が付く「弁兵衛焼き」を食べてみてください。
1枚980円。

鉄ぱん屋弁兵衛

鉄ぱん屋 弁兵衛
基本の豚肉とキャベツ、卵のほかに広島では定番のイカ天がたっぷり入っています。
そして上にはたっぷりのねぎ。
鮮やかな緑色のねぎがたくさんのったお好み焼きが好きな人は広島にもとても多く、ねぎのせのお好み焼きはとても人気があります。
目の前の鉄板で焼いてもらって食べるお好み焼きは格別です。

ちんちくりん

ちんちくりん

出典:ちんちくりん

広島県民の間でも知名度が高いお好み焼き屋さんです。
お好み焼きだけでなく、鉄板焼きの料理も充実していて、子供からお年寄りまで食べることを楽しめるお店です。
広島県内に10店舗ありますが、その中でも特に人気があるのは中区田中町にある「薬研堀本店」です。
地元の人にはもちろん、ホテルが近くにあることもあり観光客の人もよく訪れます。
お店はいつもにぎわっていて行列ができることもしばしば。
カウンターにも鉄板がありますが、それぞれのテーブル席にも鉄板があり、あつあつのお好み焼きを味わうことができるのもうれしいですね。

ちんちくりん

出典:食べログ
さらにこのお店の素晴らしいところはお好み焼きの麺を選べるところ。
「むしめん」「生麺」「うどん」「ピリ辛唐辛子麺」の4種類から選べますが、オススメは「生麺」です。
通常、お好み焼きに使う麺は「むしめん」が多いのですが、この「生麺」は独特の味と食感が楽しめます。
ぜひ一度は「生麺」を使ったお好み焼きを食べてみてください。
また「ちんちくりん」でしか食べられないのが「牛しょぶり焼き」。
1枚1200円です。
普通のお好み焼きとはまた違った味わいのお好み焼きです。
歓楽街の近くにありますが、昼間ももちろん開いていますので、とても行きやすいお店です。

元祖へんくつや本店

祖へんくつや本店

出典:ホットペッパーグルメ

「元祖へんくつや本店」は古くから親しまれているお好み焼き屋さんです。
お店のまわりにはパルコ、ドン・キホーテと人がたくさん集まるお店があります。。
そして少し歩くと広島の繁華街として有名な流川もあるため、1日中たくさんの人が行き交う場所にお店があります。
営業時間がお昼前から深夜と長く、夕方から夜にかけては特に食べに来る人が多い時間帯です。
遊びに出かけたついでに・・・、あるいはお酒を飲んだあとのしめに・・といろいろなシーンでお好み焼きを食べることができるお店です。
オススメは王道の肉玉そば。
基本のお好み焼きですが、一番の人気です。

麗ちゃん

麗ちゃん

出典:食べログ

広島県民の中でも知名度が高い「麗ちゃん」。
広島に頻繁に来る人にもファンが多いお店です。
その理由は味はもちろんのこと、お店がある場所にもあります。
「麗ちゃん」は広島駅に隣接している駅ビル「ASSE」の2階で営業しています。
広島駅からわずか数分。
そのため広島駅に降り立つ人たちがまずは麗ちゃんへ!と足を運びます。
広島に帰省してきたその足で麗ちゃんへ向かい、お好み焼きを食べると「広島に帰ってきた!」と実感します。
また広島へ観光に来た人がまずお好み焼きを・・と思ったときにすぐに寄ることができるのも駅ビルにあってこそ。
老舗のお好み焼き屋さんで味もとても良いため、いつも人気で行列ができていることもよくあります。
麗ちゃんのお好み焼きのメニューはバリエーションも豊富。
特にトッピングの種類が多く、さまざまなトッピングをお好み焼きに足すことでよりおいしくなります。
広島の人が好きなトッピングの1つにチーズ・もちの組み合わせがあります。
基本の豚肉・卵・キャベツのお好み焼きにチーズともちをプラス。
麗ちゃんではそば入りチーズ・もちトッピングのお好み焼きが1枚1,030円。
これがとてもおいしくぜひ1度食べてもらいたい味です。

薬研堀 八昌

薬研堀 八昌

出典:ameblo.jp

おいしいお好み焼きを食べたいならまずは八昌へ!と人気の高いお店です。
観光客はもちろん地元の人も一度は食べてみたいといわれる八昌のお好み焼きですが、少し覚悟を持って食べに行かなくてはいけません。
それは人気のお店ゆえの行列がすごいため。
開店直後は比較的すいていますが、すぐに席がうまり、やがて外に行列ができます。
時には1時間以上待つことも。
そしてこだわりのお好み焼きだけあって、じっくりと時間をかけて焼くため、入店後注文したお好み焼きができあがるまでにも少し待つことになります。
でもそれだけ待っても食べたいお好み焼きです。
八昌の中でも特に人気なのは、広島の繁華街のはずれにある「薬研堀 八昌」。
夕方16時~22時半までの営業なのは、土地柄かもしれません。
夜遅くまで開いているので、観光した後お好み焼きを食べて帰るにもちょうどいいし、お酒を飲んだ後のしめにお好み焼きを食べるのにもオススメです。
このお店ではぜひ基本のお好み焼き「そば・肉・玉」を食べておいしさを実感してもらいたい!薬研堀 八昌

出典:食べログ

1枚800円とお手頃な価格ですが、味は素晴らしくいつも食べたくなるお好み焼きです。

まとめ

広島といえばお好み焼き、というくらい全国的に有名になったお好み焼き。
広島以外では「広島焼き」と呼ばれることが多いのは、広島とお好み焼きがそれだけ結びついているからかもしれません。
広島を訪れる人だけでなく、地元の広島県民にも広く愛されるお好み焼きはお店ひとつひとつにこだわりがあり、おいしさもさまざま。
広島に来たときは、ぜひ食べ比べてみてお気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか?
そしてその味を楽しみに、また広島に来てもらえるととてもうれしいです。