中国LOVERS

山口県の人気カフェを厳選10選

2018年06月19日(火)/山口

Pocket

山口県には、魅力的なカフェがたくさんあります。古い城下街にあるカフェや、海が見える絶景カフェなど様々です。山奥に行くと穴場的カフェも発見でき、向かうだけでも楽しくなってしまいます!今回は、そんな山口県の人気カフェをご紹介していきます。カフェ好きな方はぜひ参考にされてください!

カフェレストラン瀬里家

瀬里家

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

まず最初にご紹介する山口県のカフェは、熊毛郡にある「カフェレストラン瀬里家(せりか)」です。丘の上にあるカフェレストランで、魚介メインの和食から、本格的な洋食までいただけるお店です。ゆったりした時間が流れる店内、デッキ席からは瀬戸内海の海が一望できます!「瀬里家」のおすすめメニューは、本日のお魚料理1400円です。オーナーが毎日仕入れる新鮮なお魚を使った定食で、お刺身や煮魚がいただけます。土日は8:30から開いていて、モーニング目当てに来店されるお客さんも多いのだそうです。

住所:山口県熊毛郡上関町大字長島619-3

電話:0820-62-1177

営業時間:9:30-16:30

定休日:無し

アクセス:柳井港駅より車で30分

HP:http://www.caferest-serika.com/

晦事

ことこと

出典:徒然つれーぜ

続いてご紹介する山口県のカフェは、萩市にある「晦事(ことこと)」です。町家を改装して造られた古民家カフェです。昔のままの造りで、アンティークの家具に囲まれた落ち着きのある店内。ドリンクやお料理は、萩焼の器で提供してくれます。「晦事(ことこと)」のおすすめメニューは、夏みかんのスカッシュ450円です。萩はみかんの産地として知られており、地元産の材料を使ったメニューが充実しています。その他にも夏みかんジュースや夏みかんゼリーが人気!萩を散策した際に、ぜひ立ち寄りたいスポットです。

住所:山口県萩市呉服町2丁目32

電話:0838-26-7199

営業時間:10:00~17:00

定休日:火曜日

アクセス:東萩駅より車で8分

HP:http://www.haginet.ne.jp/users/kurumayado/co_top.html

俥宿天十平

天十平

出典Yahoo!検索 – Yahoo! JAPAN

続いてご紹介する山口県のカフェは、萩市にある「俥宿天十平(くるまやどてんじゅっぺい)」です。大正時代に建てられた洋館を改装し造られたカフェです。カフェの他にもギャラリーを併設しており、ゆったりとした滞在ができるカフェです。施設内には素敵なガーデンがあり、こちらでもお茶をいただくことができます。「俥宿天十平」のおすすめメニューは、スコーン(2個)500円です。自家製で作られたスコーンは、本格的な紅茶とセットでいただけます。萩散策の合間に、アフタヌーンティーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:山口県萩市南古萩町33-5

電話: 0838-26-6474

営業時間:10:00~17:00

定休日:水曜日

アクセス:玉江駅より車で10分

HP:http://www.haginet.ne.jp/users/kurumayado/

浜茶屋三貴

浜茶屋三貴

出典:Deskgram

続いてご紹介する山口県のカフェは、長門市にある「浜茶屋 三貴(みたか)」です。一見おしゃれなカフェですが、じつは美味しい干物が食べられるお店なんです!こちらは干物販売の会社が経営するお店で、工場で生産された干物を定食でいただくことができます。「浜茶屋 三貴」のおすすめメニューは、干物定食700円です。リーズナブルなお値段で本格的な干物が味わえます。他にもかき氷が人気。暑い日の海岸ドライブに、ちょっと寄り道してみてはいかがでしょうか。

住所:山口県長門市仙崎733-20

電話:0837-26-3700

営業時間:12:00~15:00

定休日:無し

アクセス:仙崎駅より車で5分

HP:無し

BAGDAD CAFE

バグダッドカフェ

出典:ゆうのひとりごと

続いてご紹介する山口県のカフェは、下関市にある「BAGDAD CAFE(バクダッドカフェ)」です。下関の住宅街の中にあり、なかなが見つからないと言う声も聞かれる穴場的カフェ。民家を改装して造られたシェアスペースで、カフェは1階にあります。「BAGDAD CAFE」のおすすめメニューは、1日10食限定、五穀米のごはんランチ1000円です。週替わりの惣菜と五穀米が味わえるランチで、サラダやドリンクも付いてきます。17:00からはバータイムとなり、アルコールが楽しめます。

住所:山口県下関市上田中町2-17-25

電話:083-223-5361

営業時間:11:00~23:00

定休日:木曜日

アクセス:新町3丁目バス停より徒歩5分

HP:http://bagdadcafe1999.com/index.html

カフェテラス ラ・メール

ラ・メール

出典:山口宇部のグルメを紹介したいのよ

続いてご紹介する山口県のカフェは、宇部市のある「カフェテラス ラ・メール」です。昭和からつづく、懐かしい洋食がいただけるお店です。デッキ席からは、周防灘の景色を見ることができ、時にはゆりかもめが飛んでくることも。海岸線のドライブで立ち寄りたいお店です。「カフェテラス ラ・メール」のおすすめメニューは、ラ・メールオリジナルバーガー680円です。バンズから手作りで作られたハンバーガーで、オリジナルのソースとジューシーなパティが相性抜群!プラス200円でフライドポテトも付いてきます。

住所:山口県宇部市東岐波648-1

電話:0836-58-2412

営業時間:10:00~21:00

定休日:月曜日

アクセス: 岐波駅 より車で5分

HP:無し

だいだいの花

だいだいの花

出典:ココレコレシピ

続いてご紹介する山口県のカフェは、「だいだいの花」です。蔵元が経営する渓流沿いにあるカフェで、緑いっぱいの店内はまるで温室のような雰囲気。川の流れる音を聞きながら、ゆったりと休憩できるお店です。長門市は、金子みすゞを輩出した場所としても知られており、店名は彼女が残した詩に由来しています。「だいだいの花」のおすすめメニューは、だいだいマドレーヌ350円とだいだいジュース250円。地元産のだいだいをたっぷり使ったメニューが味わえます!

住所:山口県長門市油谷久富341

電話:0837-32-0334

営業時間:10:00~17:00

定休日:無し

アクセス:人丸駅から車で5分

HP:無し

Cafe Katsuura

Cafe Katsuura

出典:バイクでどっかいこ

続いてご紹介する山口県のカフェは、周南市にある「Cafe Katsuura(かつうら)」です。一見見過ごしてしまいそうな場所にあるカフェで、穴場カフェと言ってもいいお店です。店内は海外のログハウスの様な雰囲気。屋外にも席があり、森と一体となった席で自然を楽しめます。冬以外の営業をしており、美味しい創作料理を提供してくれます。「Cafe Katsuura」のおすすめっメニューは、チキンカレーセット1000円です。カレーはなんと3日間かけて作られるのだそうです。人気店なので、前日までの予約がおすすめです。

住所:山口県周南市大潮52-8

電話:0834-68-0880

営業時間:11:00~17:00

定休日:月・火曜日

アクセス:鹿野インターより車で20分

HP:http://www.y-shoko.com/kano/tabetokoro/katsuura.html

GABBIANO

ガッビアーノ

出典:Deskgram

続いてご紹介する山口県のカフェは、下関市にある「GABBIANO(ガッビアーノ)」です。高台に有る真っ白な外観のカフェで、眺めのいいテラス席があります。店内からはエメラルドグリーンに輝く海と、角島大橋の絶景を見ることができます!「ガッビアーノ」の人気メニューは、ジェノベピザ2200円。イカとツナがたっぷりのったピザは、海を眺めながら食べるのがおすすめ!自家製レモネードや、レモンスカッシュなども人気です。角島へドライブに来た方は、ぜひ一度立ち寄ってみてください!

住所:山口県 下関市豊北町大字神田3502−1

電話:083-786-0331

営業時間:11:00~16:30

定休日:火曜日

アクセス:角島大橋すぐ

HP:http://www.gabbiano.ne.jp/

Re:seto

リセト

出典:ファンブログ

続いてご紹介する山口県のカフェは、周防大島にオープンしたばかりの新しいお店「Re:seto(リ・セト)」です。モノトーンのスタイリッシュな外観で、開放的なテラス席からは瀬戸内海の海が見えます。船が行き来するのを眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。人当たりのいい接客なので、居心地も抜群なお店です!「Re:seto」のおすすめメニューはダッチベイビー580円です。甘すぎないスイーツは、カフェタイムのおともにぴったりです。ぜひ天気のいい日に立ち寄ってみてください!

住所:山口県大島郡周防大島町平野 1118-1

電話:0820-78-0808

営業時間:11:00~17:00

定休日:月・火曜日

アクセス:玖珂インターより車で50分

HP:無し

いかがでしたでしょうか。今回は山口県にある人気カフェをご紹介しました。山口県には海が見える絶景カフェや、山奥の穴場的なカフェなど素敵なお店がたくさんあります。山口へおでかけの際は、ぜひ情報を参考にカフェ巡りを楽しんでください!