中国LOVERS

鳥取県・倉吉駅前のオススメのお店を厳選

2018年06月13日(水)/鳥取

Pocket

倉吉駅は、鳥取県倉吉市唯一の鉄道駅です。京都方面への特急「スーパーはくと」の始発駅となっており、特急列車や快速列車が停車することから、名前を目にする機会がある人もいると思います。倉吉市自体は決して大きな都市ではありませんが、古くは城下町として栄え、赤瓦と白壁の風情ある町並みが今も残っています。今回はちょっと田舎だけど魅力の詰まった町・倉吉市の中でも、倉吉駅周辺のおすすめのお店をご紹介します。

①いのよし(ラーメン)

いのよし(ラーメン)

出典:岩下雄一郎のラーメンブログ

みなさんは牛骨ラーメンを召し上がったことはありますか?牛骨ラーメンは鳥取県発祥のラーメン、いわゆる「鳥取県のご当地ラーメン」です。牛の骨から取った香りは香ばしく、透明度の高いスープの味はすっきりしています。麺は黄色の縮れ麺。そして、この「いのよし」ラーメン500円という安さです。倉吉市民から愛されているラーメン屋です。中華そばのシンプルな感じを土台にした味なので、食べていて飽きが来ないです。

②ごっつおらーめん(ラーメン)

ごっつおらーめん(ラーメン)

出典:食べログ

こちらも牛骨ラーメンのお店です。1日100杯限定としています。「ごっつお」とは鳥取県の方言で「ごちそう」を意味します。スープは牛骨の他にも、鶏がらや野菜、鯛の頭などを使用し、あっさりした味わいに。また自家製チャーシューが美味しいと評判です。定番の「ごっつおらーめん」以外にも、「塩梅らーめん」や地元のゆずを使った「ゆずらーめん」などバリエーションも豊かです。ラーメンはハーフサイズにもできるので、お子様連れの家族や飲み会の「締めラーメン」としてもオススメできるお店です。

③ラーメン幸雅(ラーメン)

ラーメン幸雅(ラーメン)

出典:鳥取遊戯

こちらも牛骨ラーメンのお店です。牛骨ベースでありながら、塩ラーメン・しょうゆラーメン・味噌ラーメンの3種類を味わえます。また、「なつ旨ラーメン」は、「なつかしくて旨いラーメン」の略で昔ながらのラーメン・中華そばをイメージした味わいです。鳥取県産の牛骨から取ったダシは、甘み・深みがあります。ちなみに筆者のおすすめはセットで注文できるチャーシュー丼です。セットということで通常は脇役的な存在だと思うのですが、このお店のチャーシュー丼は主役並みなのです。チャーシューは大きくなり、量もあります。しかもセットで1000円しないので非常にリーズナブル。

④もち吉(せんべい)

もち吉(せんべい)

出典:もち吉

一応全国展開しているお店ですが、非常にオススメのせんべい・あられ・おかきの専門店です。筆者もこのお店のせんべいを食べるまでは、せんべいはどの店も大して変わらないと思っていましたが、一口食べればいかにせんべいにこだわったお店かがわかります。試食もできるので倉吉駅に立ち寄った際は是非お店を覗いてみてください。お土産として1つ買って帰りたくなると思います。多くのバリエーションのおせんべいが売られていますが、1つオススメを挙げるとすれば、「いなりあげもち」です。お餅と和風の甘辛い揚げの融合・・・といった感じで、この説明だけでもなんとなく美味しさがわかると思いますが、ぺろりと1袋空けてしまう美味しさなのです。

⑤石谷精華堂(お菓子)

石谷精華堂(お菓子)

出典:www.kouendango.com

鳥取県倉吉市の名物お菓子といえば、「打吹公園だんご」。その「打吹公園だんご」を作っているのがこの石谷精華堂です。3つ並んだ小さなお団子なのですが、味は甘すぎずスッキリしていて、いくらでも食べれるような美味しさです。ここでお菓子を購入して、近くの打吹公園で景色を見ながら食べる・・・なんて最高だと思います。また、それ以外にも、「おしどりの契り」という「渡る世間は鬼ばかり」で有名な脚本家・橋田寿賀子先生がプロデュースのお菓子も購入できます。商品はこの2つしかないのですが、少数精鋭という感じで、どちらの商品にもこだわりが感じられます。なお、「打吹公園だんご」はお土産物屋さんでも購入することができます。

⑥倉吉舎(お菓子)

倉吉舎(お菓子)

こちらの倉吉舎はお菓子屋さんですが、いわゆるちょっと良いお菓子を取り揃えています。生菓子・和菓子・洋菓子・焼き菓子・・・レパートリーは豊富です。お餅の中にミルク味のとろけるホワイトチョコが入っている「ホワイトしょこら餅」はホワイトデー用に買っていく人も多いそうです。ちなみに筆者のオススメは「豆んなんしょ」というパイ皮のお菓子で、小豆を使用した餡をサックリとしたパイ皮で包んだお菓子です。甘過ぎず、癖になる味わいです。パイ皮のお菓子好きにはたまりません。

⑨とっ鳥屋

とっ鳥屋

出典:livedoor Blog

炭火焼鳥と本格釜飯が食べれるお店です。鳥取駅周辺でお酒を飲むならオススメのお店です。焼鳥は1本80円~で、その他の料理も全体的にリーズナブルです。食べてみてほしいのは、鳥取名物「とうふ竹輪」の揚げ物や串焼きです。出張に来たサラリーマンの皆さん、是非今夜はこのとっ鳥屋で飲んで行きませんか?

【スポット】お宝壱番館(リサイクルショップ)

倉吉駅周辺にあるリサイクルショップです。音楽CD・DVD・アイドルグッズ・アニメグッズ・ゲーム・マンガ・本・衣類・アクセサリー・トレーディングカード・・・等の中古品買取販売をしているお店で、扱うジャンルは幅広いです。田舎となるとこういうマニアックなグッズを手に入れるのも大変ですから、こういったお店があるのは非常に重宝します。また、田舎のリサイクルショップは都会のリサイクルショップのような商品の回転が無いので、思わぬ掘り出し物があることもあります。そういった意味でも重要な存在です。

【スポット】パープルタウン(ショッピングセンター)

倉吉市民ならだれでも知っているショッピングセンター「パープルタウン」、通称「パータン」です。食品・衣類・本・靴・家具・・・等が購入できます。ゲームセンターや100円ショップ、映画館も入っています。買い物に困ったら、行けばとりあえず何でも揃います。創業30年を超える、倉吉市民に愛され続けているお店です。


倉吉市には広大な自然と、それが生み出す独特の地域性や食文化が存在します。パッと見ると小さな田舎町ですが、その地域性や食文化は非常に楽しめるものです。今回紹介したお店はどれも倉吉駅から近いお店ばかりなので、倉吉駅に立ち寄る機会があれば、是非足を伸ばしてみてください。