中国LOVERS

観光客におすすめ!山口県の人気温泉を厳選

2018年06月17日(日)/山口

Pocket

観光地として有名な山口県ですが、数々の温泉地があることでも知られています。今回は山口県の人気温泉宿をご紹介していきます!海が見える眺めの素晴らしい温泉や、人気女将がいる温泉など、魅力的な温泉をご紹介していきます。山口県へおでかけの際は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

油谷湾温泉

油谷温泉

出典:フォートラベル

油谷温泉(ゆやわんおんせん)は、山口県長門市の温泉で、油谷湾にあることからその名がつきました。泉質はアルカリ性の単純温泉。角島や萩へも車で30分ほどの場所にあります。

油谷湾温泉 ホテル楊貴館油谷温泉

出典:Yahoo!トラベル – Yahoo! JAPAN

まず最初にご紹介する温泉は、長門市にある「油谷温泉 ホテル楊貴館」。油谷温泉に1軒だけあるホテルで、この地に伝わる楊貴妃伝説から名前が付きました。こちらのホテルのおすすめは、楊貴妃の湯です。海に溶け込むような絶景!海風にふかれながら入る爽快感がたまりません!室内にある展望露窓風呂では、松越しに海と山の風景が楽しめます。海が見える温泉はたくさんありますが、こちらの温泉は別格!絶景の海を眺めながら、ゆったりと温泉につかってくつろいでください。

住所:山口県長門市油谷伊上130

電話:0837-32-1234

アクセス:伊上駅よりバス送迎あり

HP:http://www.hotelyokikan.jp/

長門湯本温泉

長門湯本温泉

出典:長門タクシー協会

湯本温泉は山口県で最も古い温泉で、室町時代に発見されたと言われています。泉質は無色透明のアルカリ性単純温泉。美肌の湯として知られています。

湯本温泉 玉仙閣

玉仙閣

出典:県内企業詳細(学生・一般向け)|山口県若者就職支援センター|YYジョブ …

湯本温泉 の中にあるお宿をご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは「湯本温泉 玉仙閣」です。楊貴妃が入ったとされる湯を忠実に再現した温泉が有名です。前方後円墳のような形をしたお風呂で、楊貴妃が座ったと言われる玉座も再現されています。伝説に想いをはせながら、しっとり入浴が楽しめるお宿。1人1000円で立ち寄り入浴も可能です。

住所:山口県長門市深川湯本1234

電話:0837-25-3731

アクセス:長門湯本駅より送迎あり

HP:http://www.gyokusenkaku.com/index.html

ホテル西長門リゾート

西長門リゾート

出典:Into You WEST JAPAN

つづいてご紹介する長門湯本温泉のお宿は、「ホテル西長門リゾート」です。長門湯本温泉で一番人気とも言えるお宿で、露天風呂からは絶景が見られます。おすすめは夕暮れの時間帯で、海に沈む夕日と温泉の一体感が素晴らしい!このまま溶けてしまいたいような、極上の癒しを体験できます。

住所:山口県下関市豊北町大字神田2045

電話: 083-786-2111

アクセス:阿川駅より車で7分、無料送迎バスあり

HP:https://www.kgh.ne.jp/10/

大谷山荘

大谷山荘

出典:| 大谷山荘だより

つづいてご紹介する長門湯本温泉のお宿は、「大谷山荘」です。長門湯本温泉にはお宿が12軒ほどありますが、中でも大変有名な高級旅館で、誰もが一度は泊まってみたいと思う憧れのお宿です。大変広い大浴場からは、音信川の景色を見ることができます。「大谷山荘」のおすすめは、夜の露天風呂です。満天の星空を眺めながら、ゆっくりと旅の疲れを癒してください。

住所: 山口県 長門市深川湯本2208

電話: 0837-25-3300

アクセス:長門湯本駅より車で5分、無料送迎バスあり

HP:http://www.otanisanso.co.jp/

湯田温泉

湯田温泉

出典:湯田温泉観光回遊拠点施設[狐の足あと]

湯田温泉は山口市にある温泉で、泉質はアルカリ性単純温泉。立ち寄り湯も多く近くには瑠璃光寺や中原中也記念館などの有名観光スポットがあります。

湯田温泉 西の雅 常盤

西の雅常盤

出典:名鉄観光

湯田温泉のおすすめお宿は 「湯田温泉 西の雅 常盤」です。名物女将のいる宿として、メディアでも取り上げられた有名宿です。建物は少々古めですが、何より女将のショーがおすすめ!一生懸命な姿とおもてなしの心が感じられる宿です。「湯田温泉 西の雅 常盤」には、6つのお風呂があり、竹林に囲まれた趣のあるお風呂がおすすめです。

住所:山口県山口市湯田温泉4丁目6-4

電話:083-922-0091

アクセス:湯田温泉駅より徒歩7分

HP:http://www.n-tokiwa.co.jp/

萩温泉郷

萩温泉郷

出典:山口県観光連盟

2004年に萩温泉郷と名付けられたまだ新しい温泉です。もともと萩には温泉旅館があったのですが、はぎ温泉の掘削のより、「萩温泉郷」と名が変わりました。萩は風情のある観光地として人気で、藍場川には鯉が放流されています。

萩観光ホテル

萩観光ホテル

出典:Booking.com

まず最初にご紹介する萩温泉郷の宿は、「萩観光ホテル」です。萩と言えばこちらのホテルの名が出てくるほど有名な宿です。高台にあるホテルで、窓からは萩湾の海を見ることができます。「萩観光ホテル」のおすすめは、やはり海が見える絶景風呂!早朝に萩湾から登る朝日が素晴らしく、1日元気に過ごせそうです。こちらの施設は日帰り入浴も可能で、料金は1人800円です。

住所:山口県 萩市椿東1189−541

電話:0838-25-0211

アクセス:東萩駅よりバスで10分、無料送迎あり

HP:http://www.hagikan.com/

夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

萩小町

出典:萩小町

続いてご紹介する萩温泉郷の宿は、「夕景の宿 海のゆりかご 萩小町」。黄昏どきが最も美しい宿で、露天風呂から見える夕日はまさに絶景!ゆっくりと過ぎていく時間に、身も心も癒されていきます。こちらの宿には貸切風呂があり、家族連れやカップルで楽しめます。料金は45分3000円です。

住所:山口県 萩市椿東 越ヶ浜6509

電話:0838-25-0121

アクセス:東萩駅より無料送迎車で7分

HP:http://www.hagi-komachi.jp/

錦帯橋温泉

錦帯橋温泉

出典:www.iwakunikankohotel.co.jp

錦帯橋温泉は、岩国の観光地「錦帯橋」付近にある温泉です。泉質はラジウム泉。リウマチや高血圧に効き目があると言われています。岩国は古くからある城下町として知られ、錦帯橋は1673年に建造された橋。5連のアーチを描いた橋は、葛飾北斎に描かれたことでも知られています。

岩国国際観光ホテル

岩国国際観光

出典:城下町と自然の魅力が溢れる岩国の観光情報をお届けするシティガイド …

錦帯橋温泉のお宿は、一軒宿の「岩国国際観光ホテル」です。落ち着いた雰囲気の風情あるホテルで、施設内には錦帯橋の材料で造られた廊下があります。おすすめは、錦帯橋と錦川の素晴らしい景色が見られる「露天風呂朝霧の湯」。日帰り入浴もありので、気軽に利用することができます。

住所:山口県岩国市岩国1丁目1-7

電話:0827-43-1111

アクセス:錦帯橋バスセンターより徒歩1分

HP:http://www.iwakunikankohotel.co.jp/

一ノ俣温泉

一ノ俣温泉

出典:一の俣温泉グランドホテル

一ノ俣温泉は、日本の温泉100に選ばれた温泉で、下関市の豊田町にあります。泉質はアルカリ性単純硫黄泉で、ぬるっとしたお湯が特徴の温泉。 最近人気の観光スポット「角島」から近く、日帰り入浴可能な宿もあります。

一の俣温泉グランドホテル

一ノ俣温泉観光ホテル

出典:温泉姉妹 ホーム

一ノ俣温泉にはお宿が2つあり、その中のひとつが「一の俣温泉グランドホテル」です。手入れの行き届いた庭園を眺めながら、美肌になれる露天風呂が楽しめます。日帰り入浴も可能なお宿で、料金は1100円。朝の8時から入ることができます。

住所:山口県下関市豊田町一の俣

電話:083-768-0321

アクセス:滝部駅より車で15分、小月駅より無料送迎バスあり

HP:http://ichinomata.co.jp/grand/

上関温泉

上関(かみのせき)温泉は、瀬戸内海に面した海浜温泉です。泉質は塩化物泉で、無色透明。神経痛や筋肉痛に効果があると言われています。海のすぐ向こうには四国、上関一体にはスナメリが生息しています。

シーサイドホテル上関

シーサイドホテル上関

出典じゃらん

上関温泉のおすすめお宿は、「シーサイドホテル上関」です。瀬戸内海を一望できるお部屋と温泉が自慢の宿。お部屋からはもちろん、お風呂から見える海が最高に美しく見ごたえがあります。海に囲まれた一面ガラス張りのお風呂は、開放感があり清々しい気分で温泉を楽しめます。お料理は瀬戸内の海山物が中心。活きのいいお魚料理が味わえます。

住所:山口県熊毛郡平生町尾国20-1

電話:0820-58-0555

アクセス:志田バス停より徒歩5分

HP:http://kaminoseki.com/

黄波戸温泉

黄波戸(きわど)温泉は、日本海側に面した山陰地方にある温泉。泉質は塩化物ナトリウム泉で、少しぬるめのお湯です。山口県内でもあまり知られていませんが、穴場スポットと言える名湯がある温泉です。

黄波戸温泉交流センター

日置農村活性化交流センター

出典:フォートラベル

黄波戸(きわど)温泉にある温泉施設は、「黄波戸温泉交流センター」です。日帰り入浴施設ですが、穴場的な温泉で知る人ぞ知るといった感じの温泉です。観光客もあまり多くないので、独り占め気分でゆったりと入ることができます。露天風呂からは、仙崎の街や青海島の景色が見られます。入浴料は1人400円と、リーズナブルな料金で温泉が堪能できます。

住所:山口県長門市日置上3137番地1

電話:0837-37-4320

アクセス:長門古市駅から車で10分

HP:https://nanavi.jp/stay/kiwado/

いかがでしたでしょうか。今回は山口県の人気温泉をご紹介しました。山口県には温泉がたくさんあり、それぞれの特徴があります。観光地も多い山口では、温泉と観光をいっしょに楽しむのもおすすめです。情報を参考にして、山口旅行を楽しんでください!