中国LOVERS

子どもも満足!下関の食べて遊べるお勧め観光スポット!

2018年03月14日(水)/山口

Pocket

子どもも満足!下関の食べて遊べるお勧め観光スポット!

出典:Travel.Jp

◯ドライブならここ!一度は訪れたい絶景スポット『角島大橋』

角島大橋

出典:4travel.jp

エメラルドグリーンの綺麗な海にかかる橋は見応え充分!眺めるもよし、渡るもよし、とにかく絶景という言葉が似合います。橋から島を一周するのにもそんなに時間がかからないので、ドライブするにはもってこいのスポットです。もちろんドライブだけでなく、子どもが楽しめるようなスポットもありますので、ぜひ、行ってみてください。

①つのしま自然館

つのしま自然館

出典:Ryuの散歩道

北長門海岸国定公園の自然や角島のかけがえのない財産を分かりやすく展示、紹介してくれる博物館。小さな子どもでも楽しめる面白ガイドもあり、楽しく角島の自然のことを学ぶことができます。展示コーナーでは角島の海、植物、生き物などをブースに分け、分かりやすく展示してあります。

中でもクジラブースでは、角島で発見された新種の鯨の骨格標本のレプリカが展示されており、迫力満点。鯨と角島の関連についての楽しい説明もオススメです。夏休みの自由研究のテーマにももってこいかもしれませんね。角島ならではの充実した博物館なので、ぜひ行ってみましょう。

②角島灯台公園

角島灯台公園

出典:hinata spot (ヒナタスポット)

明治期の貴重な文化遺産である角島灯台を中心に、散策路や集いの広場、多目的広場、角島灯台記念館、展望ギャラリーなどがあり、いろいろな楽しみがつまった公園。広さ十分なので、子ども達と走り回ったり遊んだり、海岸沿いを散歩してみるのもいいと思います。灯台をバックに、家族写真を撮るのもオススメです。

そしてなにより、角島灯台公園の一番の魅力『角島灯台』。全国的にも珍しいと言われているこの灯台をぜひ登ってみてほしいです。中々味わうことがない体験に、登ったところから見える真っ青な綺麗な海は水平線が見えるほどで感動します。子どもだけでなく、大人も満喫することが出きると思います。お土産コーナーもあり、駐車場にはイカやサザエの焼き売りもあるので、そこも目が離せません。角島に来たらぜひ行ってみましょう。

③コバルトブルービーチの側で海の幸を味わおう

コバルトブルービーチの側で海の幸を味わおう

出典:つのしま自然館・しおかぜの里角島【ながと四季マップ】

しおかぜコバルトブルービーチの側にある物産館『しおかぜの里角島』。角島灯台へと向かう途中にあるので、休憩するのに丁度いい場所です。お土産コーナーも充実しており、海産物や限定のお菓子、角島で収穫された芋を使用した角島芋焼酎など、多くの種類があります。持って換える際はクーラーバックを持参すると便利だと思います。

レストランでは、海鮮丼やお刺身はもちろん、ふくの天丼や唐揚げ、焼きいかにサザエなど、海の幸満載です。手軽にテイクアウトできる『角島焼き』と呼ばれる、新鮮なたこ、いか、サザエをふんだんに使用して焼き上げるたこ焼きもあります。そしてちょっぴり冒険して『わかめソフト』にも挑戦してみてください。

夏であればもちろん道路向かいのコバルトブルービーチで海水浴も楽しめます。海の透明度が高く、とてもキレイな海での海水浴は別格。ぜひ、夏季にも訪れてみてください。

◯魅力いっぱい!下関で家族みんなで遊びつくそう!

魅力いっぱい!下関で家族みんなで遊びつくそう!

出典:下関市公式ウェブサイト

山口県の最西端の町下関。唐戸市場や海響館はもちろん、子どもと一緒に楽しめる観光スポットがたくさんあります!家族みんなで素敵な思い出を作りましょう。

①景色、大型遊具、戦争遺跡。遊ぶのにはもってこいのなんでもそろった火の山公園!

火の山公園

出典:関門海峡 Today

下関を代表する公園『火の山公園』。瀬戸内海、日本海、そして関門海峡が一望できる公園で、景色のよさはもちろん。夜景も抜群で、日本夜景遺産にも登録されました。1000万ドルの価値があると言われるその夜景もぜひ見てみてください。車で行くこともできますが、ロープウェーもあるのでそこからの景色も外せません。春には桜やツツジなどの花が山を彩ります。ロープウェーから見下ろす花見もいいですね!運休の場合もあるので、よく調べてからいきましょう。

もちろん景色だけではありません。子どもが思わず遊びたくなる複合型遊具もあります。自然のなかに設置されたその遊具で、子ども達は夢中になって遊べると思います。そして、子ども広場のすぐ近くにはなんと戦時中の要塞跡があるのです。冒険心をくすぐるその遺跡を一緒に散策するのもまた一つの楽しみです。所々に解説もあり、分かりやすくまわることができます。

また、現在はリニューアル工事中ですが、展望台や360度の回転展望レストランもあります。2019年春にリニューアルオープンの予定だそうです。こちらも期待したいです。

②小さな子どもにおすすめ!下関の海をイメージしたふくふく子ども館!

ふくふく子ども館!

出典: 頑張れ!!しーぱんだちゃん!!

就学前の子どもを対象とした子育て支援スポットですが、ボールプールや関門橋をモチーフにしたネットの大型遊具など、子ども達が喜べるような設備がたくさんあります。展示コーナーや工作コーナー、体験コーナーやはいはいやよちよち歩きのお子さま用のコーナーなど、子どもの事を考えた施設となっています。

下関らしさを楽しく感じることができるスポットです。予約をすれば、子どもの一時預かりも可能ですので、安心して休憩することもできます。小さな子ども連れの家族にはぜひともおすすめしたいスポットです。

③下関に来たならふくを食べよう!鮮魚の一大フードコート『唐戸市場』

鮮魚の一大フードコート『唐戸市場』

出典:福岡TOUCH

お土産コーナーもあり、海産物が豊富。下関らしいものがたくさんで、ショッピングだけでも十分に楽しめます。しかし、なんと言っても魅力は新鮮な魚をたくさん食べることができるということです。海の幸満載のレストランでは海鮮丼や寿司、地魚の天ぷらや唐揚げなど、市場より仕入れた鮮魚をいろんな料理で味わうことができます。関門海峡を眺めながら味わう下関の海の幸は格別です。

また、レストランだけじゃなく、市場でテイクアウトできる海鮮丼や寿司、コロッケなども新鮮で絶品です。海のすぐ側でゆったりと潮の香りを楽しみながらお腹を満たすのもまた唐戸市場だからこそできる魅力の一つ。

そして下関と言えばなんといっても『ふく』。ふくの唐揚げやふく汁、ふく白子の軍艦など、リーズナブルにふくを味わうことができます。レストランでもふく刺しを食べることができます!ぜひ下関のふくを食べてみてください。

食以外にも楽しみはたくさん!唐戸ターミナルでは門司港や巌流島行きの船が出ています。海から眺める景色もまた、新鮮で楽しめると思います。船だけでなく、土日祝日にはヘリコプターでの遊覧飛行もあります。関門海峡、彦島、火の山など、たくさんの素敵な景色が広がる下関をヘリコプターから普段よりもリッチな気分で味わってみてはいかがですか?

④ご飯を食べたら遊びつくそう!はい!からっと横丁!

はい!からっと横丁!

出典:NarachanⅡ

唐戸市場のすぐ近くに遊園地『はい!からっと横丁』があります。徒歩圏内なので、そのまま同じ駐車場を利用したままでも大丈夫です。小さな子どもでも乗ることができる乗り物もあるので、子連れで行けば間違いありません。規模も小さな子どもに丁度いいくらいなので、オススメです。入場料は無料なので、実際に遊園地に入ってから子どもの状況に合わせて利用できるのも嬉しいです。一番のメインである観覧車からは関門海峡の絶景を眺めることができるので、ぜひ乗ってみてください。夜にはライトアップされるので、夜に見てみるのもいいですね。ゆったり過ごすことができるのんびりした遊園地なので、唐戸市場と一緒に観光してみてください。

⑤ここは外せない!下関が誇る水族館『海響館』

下関が誇る水族館『海響館』

出典:毎日新聞

唐戸市場、はい!からっと横丁と同じく、『海響館』も徒歩圏内。この3つをセットで観光できるのもいいところです。はい!からっと横丁の大観覧車と海響館のセット券もあるので、両方行かれる方はぜひ利用しましょう。とにかくみどころが多い水族館で、イルカショーやアシカショーはもちろん、日本最大級のペンギン展示施設のペンギン村では、屋外でのびのびと過ごすペンギンの可愛らしい姿をいろいろな角度から眺めることができます。

下関らしく名物の『ふぐ』をたくさん展示してあったり、関門海峡の特徴の分かりやすい説明があったり、関門海峡潮流水槽では関門海峡で見られる魚が展示されているだけでなく、背景には本物の関門橋が見えるので、関門海峡の中にいるような気分を味わうことができます。

日本では唯一シロナガスクジラの骨格標本が展示してある水族館でもあり、その標本の迫力もみどころの一つ。キッズコーナーやタッチングプールもあり、小さな子どもも楽しめるようになっています。イベントも豊富で、中には体験型のイベントもあり、イルカにタッチしたり、ペンギンと握手や写真撮影なども行えるので、イベント情報をチェックして行ってみましょう。大人も子どもも一緒に楽しめる素敵な水族館なので、ぜひ家族みんなで行ってみてはいかがでしょうか。

中国地方の観光名所一覧

島根県松江市の観光スポットをご紹介

島根観光におすすめ!絵になる絶景スポット【10選】

山口県長門市の観光はコレ! 専門家おすすめ スポット10選

隠れた魅力が満載!岡山県でおすすめの観光名所総まとめ16選

秋芳洞だけじゃない!山口県の絶対に外せない観光スポットTOP13

定番から穴場まで!絶対外せない広島のおすすめ人気観光スポット

鳥取県でお勧めの観光名所を厳選