中国LOVERS

広島県のご当地グルメ!絶品汁なし担々麺が楽しめるお店

2017年10月22日(日)/広島

Pocket

2016年にアメリカの大統領だったオバマさんもいらっしゃったことで、再び世界的にも注目を浴びることになった広島県ですが、以前から西日本有数の観光地として名が高く、最近では広島カープの活躍もあって日本全国から観光客が押し寄せる状況になっています。世界各国からもいろいろな人が来るので、話題に欠かすことはありません。そんな広島には原爆ドーム、平和記念公園、広島城など個性的な観光施設がいっぱいあるほかに、広島風お好み焼き、もみじ饅頭、ワニ料理、牡蠣の土手鍋など聞いただけで食べたくなるような郷土料理がいっぱいあります。実はグルメスポットとしての顔も持っているので広島県を観光する際はグルメの部分も気にされた方がお得ですよ。

そこで今回、こちらの記事では最近の広島県で勢いが出てきている名物料理である汁なし坦々麺が食べられるお店をご紹介します。どこも行きたくなるようなグルメスポットばかりですので、ぜひ、あなたの広島県の観光に役に立てていただけましたら幸いです。聞くだけではどんな坦々麺か想像するのが難しいですが、それは伺ってみてのお楽しみと言うことにしましょう。ぜひ、広島県で美味しい味わいの深い汁なし坦々麺を味わいましょう!では、じっくりお読みくださいませ!

●キング軒

広島 汁なし担々麺 キング軒

出典:livedoor Blog

『広島県民のソウルフードを提供しているグルメスポット!スタッフのおもてなしも最高のお店です!』
広島県広島市にある汁なし坦々麺の専門店として名が高く地元の人はもちろんのこと、観光客の方々にも大人気のグルメスポットとなっています。注目の汁なし坦々麺ですが、壁やテーブルに「おいしい食べ方」と書かれた案内状があり、それを見ながら本場の汁なし坦々麺を味わうことができます。注文してからすぐに運ばれてくるので、提供された時にタレがなくなるまでにひたすら混ぜます。これが結構力の入り作業ですが、ゆっくりかき混ぜても問題ありません。タレがなくなったら山椒をかけてさらに混ぜます。するとタレが沁み渡った麺と山椒のほのかな香りが非常にマッチしていて食べやすくへんな癖もありません。見た目と裏腹にマイルドな感じで食べやすいです。女性に人気がある秘密が食べるとわかりますよ。ぜひ、一度うかがってみましょう。

汁なし担担麺専門 キング軒 大手町本店
問い合わせ 082-249-3646
住所 広島県広島市中区大手町3-3-14 武本ビル 1F
営業時間
[月~金] 11:00~15:00(L.O) 17:00~20:00(L.O)
[土・祝] 11:00~15:00(L.O)
定休日 日曜

●汁なし担担麺 武蔵坊

広島 汁なし担々麺  武蔵坊

出典:soulwear.jp

『まぜる…まぜる…まぜる…、まぜるだけ味わいが広がる汁なし坦々麺!冷めても美味しいので味わいが深いです』
とにかく混ぜます!店内に入って一番に目に入るのが坦々麺を必死に混ぜているお客様の姿です。混ぜ終わった後に喜んで汁なし坦々麺を食べる姿は爽快で達成感を持った感じで美味しく味わっています。注文してからほどなくして坦々麺が提供されてからが本番のスタートです。必死にかき混ぜます。提供された段階でネギや挽肉などがすでにトッピングされていますが、そんなの関係なくひたすら混ぜます。麺が程よい感じの色になり、タレがなくなったら完成です。ちなみに辛さも調整できますが、混ぜるので思ったほど辛く感じません。混ぜまくった麺にすべての味が凝縮されている感じなので、人それぞれで味に若干の違いがあります。混ぜ終わった後にも濃さが、辛さが足りないって時は山椒があるのでお好みに合わせてトッピングして味を調整しましょう。何度も味を変化させることができるので、いつ来ても違った味を楽しむことができるグルメスポットです。

武蔵坊 (むさしぼう)
お問い合わせ 082-578-7384
住所 広島県広島市中区富士見町5-12 田ビル 1F
営業時間
[月~土] 11:00~15:00 18:00~24:00
[日] 11:00~22:00
定休日 なし

●おどるタンタン麺

広島 汁なし担々麺 おどるタンタン麺

出典:soulwear.jp

『麺がおどる!スープがおどる!あまりの美味しさに心がおどる!ハイテンションな気分で汁なし坦々麺を楽しめるお店!』
汁なし坦々麺の種類が豊富でいろいろな味を楽しめるお店として地元の方に大人気!観光客にも人気があるので行列ができることは珍しくありません。気になる汁坦々麺ですが、黒、赤、白、四川風と種類があり、それぞれで違った顔を持っています。まず、黒ですが、食べていくうちに味わいが深くなります。変に山椒などのトッピングをする必要もないので、最初に混ぜる作業をしっかりすれば安心して食べることができます。赤は薄い感じのなので山椒のトッピングで味を引き立たせることができます。また、白はこの黒と赤の中間と言った感じで混ぜ方によって味に変化が生じる感じです。四川風はとにかく辛さに重点を置いています。このように汁なし坦々麺だけでもいっぱい種類があってその分楽しみもあります。まさにメニューを見て心がおどり、麺をかき混ぜて麺とスープがおどります。そして、仕上げは自分で混ぜてできた坦々麺の美味しさと達成感で再び心がおどりますよ。食べ終わった頃には晴れ晴れした気分になれる汁なし坦々麺が味わえる貴重なグルメスポットです。

おどるタンタン麺 (オドルタンタンメン)
問い合わせ 082-247-1113
住所 広島県広島市中区流川町3-13 新開ビル 1F
定休日 日曜日は出前のみお休み

●汁なし担々麺 麻沙羅

広島 汁なし担々麺 麻沙羅

出典:食べログ

『山椒もそうですが、それだけではない美味しさが詰まった魅惑の汁なし坦々麺!自然光が入る店内も魅力的です!』

汁なし坦々麺の専門店ですが、近くにくるだけで香ばしい香りを漂わせていてそれだけで入店したくなる雰囲気があります。店内はカウンターとテーブル席があるので、家族連れや友人同士でも気軽にご利用できますよ。もちろん、お一人様でも十分に気軽にご利用できるのが嬉しいポイントでもあります。気になる汁なし坦々麺ですが、基本的な汁なし坦々麺から炙りチーズ、チリトマト、スパイシーカレー、パクチー、スープなし、四川風など様々種類の汁なし坦々麺があります。汁なし坦々麺は、混ぜ終わってからの山椒のトッピングによって味のばらつきがあり、ご自身で調整できますが、実はこちらは山椒がなくても味わいの深い汁なし坦々麺を味わうことができることで人気があります。メキシカン風のチリトマトは混ぜるだけでツーンとした辛さとトマトの独特の酸っぱさが非常にマッチしていて、ピザを食べたような感じになります。炙りチーズはチーズの香りととろーりした食感がモチモチの麺と合い食べ応えがあります。スパイシーカレーはカレーの甘さと辛さがほどよいバランスになっています。パクチーは、パクチーの独特の食感と香りを引き立てていて、麺と絶妙なハーモニーを生みだしています。このように様々なメニューがあるので、無理に山椒に頼る必要がありません。自然光が入る開放感があるので、女性にも人気があり、ある時間帯によっては女性だけになる時もあるそうです。ぜひ、工夫を凝らした汁なし坦々麺を味わいましょう。

汁なし担々麺 麻沙羅
問い合わせ 082-205-6178
住所 広島県広島市中区大手町2-6-8 大手町ビル 1F
営業時間 [月~土・祝] 11:15~14:30 17:30~21:30(Lo.21:20)
定休日 日曜

●赤麺 梵天丸

広島 汁なし担々麺 赤麺 梵天丸

出典:page.line.me

『ラーメン屋ですが、看板メニューはやっぱり汁なし坦々麺!深夜まで営業しているので〆の麺として人気があります!』

ラーメン屋として有名ですが、人気があるのは汁なし坦々麺です。ラーメンもあるので、汁なし坦々麺は嫌だと言われた場合はこちらを友人同士や家族連れでご利用するにはおススメできますよ。気になる汁なし坦々麺ですが、麺が見えないぐらいネギと挽肉がトッピングされています。それを勢いよく混ぜてタレが麺全体にしみわたるようにタレがなくなるまで必死に混ぜます。麺がタレと同じくらいに色づいたらひとまず食べてみましょう。それで物足りなければひたすらまた混ぜます。タレがなくなってもまだ足りない人は山椒で味わいを深めましょう。もしくは絡みを足すなどすれば満足のいく味になりますよ。また、トッピングされていたシャキシャキのネギや挽肉もうまくからまさせっているので食べ応えがあります。子どもはラーメンを食べて、親が汁なし坦々麺を食べる光景はこのお店の風物詩でもあります。気になった方、ぜひ、一度足を運んでみましょう。

梵天丸
問い合わせ 082-208-5366
住所 広島県広島市佐伯区五日市中央7-5-11 こ
営業時間
【月~金】 11:00~15:15(LO15:00) 17:00~23:15(LO23:00)
【土日祝】 11:00~23:15(LO23:00)
定休日 なし

●竜胆

広島 汁なし担々麺 竜胆

出典:広島ラーメン烈伝

『あまりの旨さと辛さに心もしびれる!そんな味わいの深い汁なし坦々麺を提供しているグルメスポット!』
辛さならどこにも負けない自信があると言った感じの雰囲気を出しているのがここ「竜胆」です。県内でもその辛さは有名になっているので、噂を聞きつけ食べに来た方でもなめてかかった方は舌に火傷を負うことも、火を噴きそうなほどの辛さです。実際に火は噴きませんが…辛い物好きの人には大人気ではまるらしく、ツーンとした辛さと言うより舌にビビット来るしびれる辛さなので、独特の辛さとまた、うま味が非常にマッチしているので食べ応えがあります。混ぜている段階で鼻にツーンとくる辛さの香りがあり、店内にも漂っています。ある意味ワクワクするような雰囲気があり、チャレンジ心を引き立てるのがわかります。その後はどうなるかはご自身の判断に任せますが…辛い汁なし坦々麺を味わいたい方には特大級でおススメ出来るグルメスポットです。

竜胆 (りんどう)
問い合わせ 非公開
住所 広島県広島市中区八丁堀2-6
営業時間 11:30~15:00 18:30~22:00
定休日 日曜日・祝日

いかがでしたでしょうか。広島県の名物料理・汁なし坦々麺を味わうことができるグルメスポットでした。個性的なお店が多く、どれも行ってみたいと思えるお店ばかりです。ぜひ、あなたのお気に入りを見つけて一度足を運んでみましょう。