中国LOVERS

全部食べたい!広島で味わいたい絶品ご当地グルメ

2017年10月11日(水)/広島

Pocket

[ad#ad-1]

全国各地には多くのご当地グルメが存在しており、観光やビジネスで訪れた方の楽しみの一つともなっています。
中国地方の中でも多くの観光名所やグルメが盛りだくさんとなっている「広島」には広島ならではのグルメが溢れており、地元の方だけでなく広島を訪れた方からも大絶賛。そんな広島を訪れたら味わって頂きたいグルメをご紹介します。

・広島風お好み焼き

広島風お好み焼き

広島のソウルフードともなっており、誰しもが好きなお好み焼きは広島を訪れたら欠かせないグルメです。多くのお好み焼きは生地と具材を混ぜてから焼くスタイルとなっていますが、広島風お好み焼きは生地と具材を別々に焼くスタイル。使用される具材はキャベツや豚肉、さらにはうどんやそばが入っておりボリューム満点。
表面はカリっとしながらも中はフワッとしており、甘辛いソースがたっぷりと掛けられており、鉄板でソースが焦げる香りが食欲を掻き立てます。

小腹が空いた時のおやつとしても絶品ですが、ビールとの相性も抜群となっており、仕事帰りのビジネスマンからも愛されているグルメです。

⇒広島県民が選ぶ本当に美味しい広島焼きを厳選

・宮島のアナゴ飯

宮島のアナゴ飯

出典:高枕

観光地としても知られている宮島地方ではアナゴが名物となっています。特に大人気となっているのが、ふっくらと焼き上げたアナゴを醤油ベースの特製のタレをたっぷりと染みこませ、白いご飯の乗せた「アナゴ飯」。丁寧に焼き上げられたアナゴの旨味と甘辛いタレがマッチして何とも言えない至福のひと時を楽しむ事が出来ます。タレがたっぷりと染み込んだアナゴはご飯と良く合い、箸が止まらない方が続出。観光で宮島地方を訪れたら欠かせないグルメです。。

・呉市の細うどん

呉市の細うどん

出典:食べログ

漁師町とも知られている呉市では細うどんがご当地グルメ。一般的なうどんと比較すると細いのが特徴的。発祥は漁が忙しく、食事にも多くの時間を掛けられない漁師が早く食べられるようにうどんが定着し太さも細くなった細うどんというグルメが誕生しました。丁寧に抽出されたダシは甘味があり、うどんとの相性は抜群。
お店によっては温かい物だけでなく冷たい物もあり、季節を問わずに堪能出来るグルメなのです。

・ウニクレソン

ウニクレソン

出典:FOODIE(フーディー

広島市で人気話題となり、全国的にも広まったウニクレソンは広島市の鉄板焼きやで誕生。高級グルメとしても人気が高いウニをたっぷりと使用した贅沢な逸品。熱々の鉄板にバターを敷きクレソンを軽く焼きあげ、たっぷりのウニと醤油で味を調えたシンプルな料理です。バターの芳醇な香りとシャキシャキのクレソン、そして甘味と旨味が凝縮されたたっぷりのウニと香ばしい醤油がベストマッチとなっており、多くの方が魅了されています。

そのままでも絶品なのですが、カリカリのバケットが添えられているのが定番となっており、バケットに乗せて食べる事でビールは勿論、ワインのお供にもピッタリ。鉄板焼き屋という大衆ながら贅沢な一品として、多くの方から人気となっているグルメです。

・ホルモンの天ぷら

ホルモンの天ぷら

出典:ネットラジオ BS

一般的にホルモンは焼いたり煮込んだりという調理法によって食されていますが、広島では天ぷらとして食されているのです。
そんなホルモンの天ぷらは広島ではB級グルメとして人気が上昇中。一口サイズにカットしたホルモンをカラッと揚げると、サクサクとした食感とホルモンの弾力が堪らないグルメとなっています。
部位によって食感が異なり、キンキンに冷えたビールが止まらないご当地B級グルメとして親しまれています。

⇒広島県で絶対食べたいおすすめB級グルメ

・鯛めし

鯛めし

出典:白ごはん.com

広大な瀬戸内海で育った大ぶりの鯛を丸ごと1匹使用した豪快なグルメ。ご飯の上に鯛を1匹乗せ、炊き上げた鯛めしはなんとも言えない香りが漂い幸せなひと時を感じる事が出来ます。じっくりと炊かれたご飯には鯛の旨味が凝縮されており、ふっくらとした鯛の身と一緒に食べる事で、贅沢な味わいを楽しむ事が出来る逸品。
見た目の豪華さからお祝い事にも欠かせないグルメともなっていますが、駅弁等でも手軽に味わえる人気のグルメとなっています。

・牡蠣鍋

牡蠣鍋

出典:春夏秋凍

広島の名産ともなっている牡蠣をたっぷりと使用した鍋は家族や友人は勿論、ビジネスの場でも食べられているポピュラーなグルメ。広島の牡蠣は大きくふっくらとしており、牡蠣の濃厚な甘さ凝縮されています
生でも勿論美味しいのですが、鍋にする事で牡蠣の旨味と野菜の甘みがスープに溶け出し、最後まで牡蠣の美味しさを味わえるグルメです。独りは勿論、大勢でも楽しめるグルメとして親しまれています。

広島の牡蠣を厳選!本当に美味しいグルメスポット

・広島つけ麺

広島つけ麺

出典:Naverまとめ

つけ麺は全国的にもスタンダートとなっており、人気のジャンルとなっていますが広島のつけ麺はご当地グルメとして大注目。
麺は中華麺が使用されており、たっぷりのキャベツがトッピングとなっているのが特徴的。さらに広島つけ麺のスープは醤油ベースにたっぷりのトウガラシやラー油が使用されており、刺激的な逸品です。辛いながらも旨味が凝縮されたスープは多くの方を虜にしてしまう美味しさとなり、辛さも自分好みに調整出来るとあり、辛いのが好きな方にピッタリ。

麺好きだけでなく辛い物が好きな方には是非味わって頂きたいグルメです。

・尾道ラーメン

尾道ラーメン

出典:ミイルまとめ

尾道市のご当地ラーメンとして多くの方から人気となっているグルメ。尾道ラーメンは台湾出身の朱阿俊が考案したラーメンとなっています。平打ち麺に醤油ベースのスープとたっぷりの豚の背脂をトッピングしたスタイルが尾道ラーメン。背脂がふんだんに使用されている事で、「しつこい」とイメージしてしまいますが、見た目よりもスッキリとしておりスープも最後まで堪能出来るラーメンとです。尾道を訪れたら味わって頂きたいご当地ラーメンとなっています。

・もみじ饅頭

もみじ饅頭

出典:楽天市場

広島を代表する銘菓もみじ饅頭は観光やビジネスで訪れた方のお土産としても重宝される逸品。丁寧に炊きあげられた甘さスッキリの餡子がふっくらとした生地に包まれており、ティータイムにピッタリなグルメ。またもみじ饅頭には生地に米粉が使用された生もみじ饅頭や生地がサクサクに揚げられたもみじ饅頭もあり、多くの食べ方を楽しめるスイーツです。甘さ控えめとなっている事で幾らでも食べられるグルメとして、人気が高まっています。

広島は年間多くの方が訪れる日本有数の観光地ともなっており、ご当地グルメも多くの方から人気となっています。
広島には数多くのご当地グルメが溢れており、国内外から訪れる方の心やお腹を満たしてくれる存在となっています。
広島を訪れた際にはご当地グルメを存分に堪能して頂きたいです。