TRIPLOVERS

日本全国で是非行ってほしいおすすめ観光名所を厳選

2017年03月12日(日)/【全国】観光名所


掲題にある通り、この度は日本全国において、素敵な思い出に残るような、とりわけ印象に残る観光名所を厳選いたしました。思い出に残るかどうかは人それぞれ主観が異なる以上、必ずとは言えないものの、世間一般的に有名な観光名所を選択したつもりです。
それでは、日本全国で是非行ってほしいおすすめ観光名所を厳選を是非ご覧ください。

【北海道】宗谷岬

souya

宗谷岬は北緯45度31分で、日本最北にある岬。 突端には“日本最北端の地の碑”が建ち、周辺には間宮林蔵の立像やモニュメントが点在する、記念撮影の行列ができる場所。 ライトアップされた夜も幻想的だ。

宗谷岬 日本, 〒098-6758 北海道稚内市 宗谷岬

【北海道】知床五湖

siretoko

原生林に囲まれてたたずむ幻想的な5つの湖。5つの湖を一周できる遊歩道があり、周りの樹林や知床連山を湖面に写しながら静寂を保っているその姿は、まさに原始の中の楽園にふさわしく、数多くの植物、動物たちを目にすることができる。 知床五湖 北海道斜里郡斜里町 世界遺産 知床5湖

【北海道】神の子池

kaminoko2

神の子池は摩周湖の地下水によってできた青い清水を湛える池のことであり、水面下が水色で幻想的なことからパワースポットとしても有名。摩周湖からの地下水が湧き出 ている山の奥にある池で、摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという。言い伝えから「神の子」池と呼ばれている。

【北海道】大通り公園

大通公園は、札幌市の中心部に位置し、大通西1丁目から大通西12丁目までの長さ約 1.5Km、面積約7.8haの特殊公園です。美しい花壇や芝生、92種約4700本におよぶ 樹木のほか、初夏の訪れを告げるライラックまつり、YOSAKOIソーラン祭り、雪まつり などが催されている。

【北海道】地獄谷

jigokudani

地獄谷は、日和山の噴火活動により形成された。直径は約450m、面積は約11haある。谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があり、火山ガスと高温の温泉が噴出している。地獄谷に流れ込んでいる水は噴気孔などの熱によって約70℃に熱せられ、登別温泉の一部となっている。環境省によるかおり風景100選、北海道遺産、日本紅葉の名所100選に登録されている

【北海道】函館山

hakodate

過去に日本3大夜景に登録された函館山。現在は日本3大夜景から外れてしまったは美しい夜景は必見

【青森県】仏ヶ浦

陸奥湾口の平舘海峡に面した峻険な海岸沿いに2キロメートル以上に亘り、奇異な形態の断崖・巨岩が連なる海蝕崖地形。 海岸沿いに展開する長大な景観であり、海上からでなければその全体像は把握できない。 仏ヶ浦 青森県下北郡佐井村

【青森】黄金崎不老ふ死温泉

日本海が目の前に広がる、海岸と一体化した、絶景の露天風呂に浸かりながら、遠い水平線をながめて潮騒に耳をかたむければ、心にしみいる感動とくつろぎのひととき過ごせる 黄金崎不老ふ死温泉 青森県西津軽郡深浦町舮作下清滝15

【秋田県】白神山地

shirakami

世界遺産「白神山地」ブナ原生林としては世界最大級の原生林で、約1万6971ヘクタールある。1993年(平成5年)12月、鹿児島県の屋久島とともに、日本で初めて世界遺産に登録された。

【宮城県】鳴子峡

大谷川の侵蝕により成立した峡谷で、高さ約100mの断崖絶壁が2.5kmに渡って続く迫力満点の景勝地。 秋には、渓谷全体が鮮やかな赤や黄色に染まり、奇岩と松の緑が点在する中に織りなす紅葉美は、数ある名所の中でも第一級といわれるほど。 鳴子峡 宮城県大崎市

 

【宮城県】松島

matsusima

松島とは宮城県の松島湾内外にある大小260余りの諸島のこと。または、 それら諸島と湾周囲を囲む松島丘陵も含めた修景地区のことである。日本三景の1つに 数えられている。

【岩手県】平泉

hiraizumi

平泉はユネスコの世界遺産リストの一つなおかつ世界文化遺産の一つ。奥州藤原氏の全盛期の後が垣間見れる。

中尊寺金色堂 岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202

【山形県】羽黒山五重塔

羽黒山参道、“一の坂”上り口の杉並木の中にある。東北地方では最古の塔といわれ、平将門の創建と伝えられる。現在の塔は、約600年前に再建されたものといわれる。近くには樹齢1000年、樹の周囲10mの巨杉“爺杉”があり観光客の見物メインとなっている。 羽黒山五重塔 山形県

【秋田県】なまはげ館

namahage

なまはげ館は民俗行事として全国的に知られる男鹿のナマハゲ。 しかしなぜこの風習がこの地に生まれ根付いたのか・・・ そこには今なお多くの謎が残されています。 なまはげ館は、そんな歴史のミステリーとナマハゲの全てにふれられる空間です。

なまはげ館 秋田県男鹿市北浦真山水喰沢

【栃木県】華厳の滝

華厳の滝(けごんのたき)は、栃木県日光市にある滝。落差97mの滝を一気に流れ落ちる様は壮観で、日本三名瀑のひとつにも数えられている。霧降の滝、裏見滝と併せて日光三名瀑とも、湯滝、竜頭の滝と併せて奥日光三名瀑とも言われ、日光・奥日光の三名瀑を合わせて日光五名瀑と称されることもある。

華厳の滝 栃木県日光市

【栃木県】日光江戸村

日光江戸村は、江戸時代の文化や生活を集大成したテーマパークである。 街道、商家街、忍者の里、掘割、芝居小屋…。江戸には、さまざまな表情があります。風情豊かな江戸の景色や江戸人の暮らしぶりなど江戸の魅力を体感できる。

日光江戸村 日本, 〒321-2524 栃木県日光市柄倉 江戸ワンダーランド 日光江戸村

【茨城県】袋田の滝

日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」。高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。 大岩壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれる。冬は氷瀑とも呼ばれ滝が凍ることがあるので見もの。

袋田の滝 茨城県久慈郡大子町袋田

【群馬県】草津温泉

草津温泉は林羅山の日本三名泉に数えられる。江戸時代の温泉番付では当時の最高位である東大関に格付けされた、日本を代表する名泉の一つである。

草津温泉 群馬県吾妻郡草津町

【東京】浅草寺

浅草寺(せんそうじ)とは、東京都内最古の寺である。多くの人から信仰され、国内外から年間約3000万人もの参拝者が訪れる。江戸文化発展の中心地でもあり、現在も周辺にその面影が残っている。雷門に架かる大提灯は全国的に有名。

浅草寺 東京都台東区浅草2-3-1

【東京】青ヶ島

青ヶ島は東京から360㎞離れ、黒潮のまっただ中に浮かぶもうひとつの東京。特徴としては”周囲を高さ50から200メートルの直立する崖に完全に囲まれた絶海の孤島”ということであろう。

青ヶ島村役場 東京都青ケ島青ケ島村無番地

【東京】小笠原諸島

東京の南方海上約1000kmの太平洋上に散在する30余の島々からなる「小笠原諸島(おがさわらしょとう)」。これまで大陸と繋がったことのない海洋島のため、島にたどり着いた生物が独自に進化を遂げ特異な生態系を有していることが評価され、2011年、自然遺産に登録された。

小笠原諸島 東京都小笠原諸島小笠原村

【神奈川】鎌倉

鎌倉は、鎌倉時代には日本の政治において最も重要な位置のひとつを占めていた。鎌倉大仏として名高い国宝銅像阿弥陀如来坐像を本尊とする高徳院が特に有名である。

高徳院 神奈川県鎌倉市長谷4-2-28

【石川県】金沢21世紀美術館

円形のユニークな建物で、周囲はすべてガラス張りで一見風変わりである。だがこれらに加え斬新なデザインが目を引く、世界各国の現代アーティストたちが創作した現代アートを楽しめる美術館となっている。 なかでもレアンドロ・エルリッヒ作の「スイミング・プール」が近年注目を集めている。

金沢21世紀美術館 石川県金沢市広坂1-2-1

【岐阜】白川郷

shirakawa

【愛知県】名古屋城

nagoyajyo

【福井県】福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館 は、福井県勝山市村岡町にある恐竜を主たるテーマとした自然史博物館である。展示内容の量・質共に極めて高く、日本における恐竜博物館の代表といっても過言ではない。 福井県立恐竜博物館 福井県勝山市村岡町寺尾51-11 かつやま恐竜の森内

【京都】天橋立

天橋立は、京都府宮津市の宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる砂州である。日本三景の一つ。股の間から天橋立を見る「股のぞき」が有名。逆さにのぞくその景色は、海と空が逆になり、まさに天に架かる浮き橋のように見える。

【京都】鞍馬寺

kurama

牛若丸や天狗伝説で知られる寺。奈良時代の創建で、鞍馬山の中腹に本殿や霊宝殿がある。山門から本殿に至るまで、清少納言が枕草子で「近くて遠きもの」と記したつづら折りの坂道が約1kmつづく。豊かな自然と清新な山の気を受けて心身ともに安らぐ。

鞍馬寺 京都府京都市左京区鞍馬本町1074

【京都】桂離宮

katsura

桂離宮は京都市西京区桂にある皇室関連施設。江戸時代の17世紀に皇族の八条宮の別邸として創設された建築群と庭園からなる。見所はやはり、純粋な日本を感じさせる庭園風景と落ち着いた佇まいでしょう。 桂離宮は、大小5つの中島をそれぞれ特徴ある橋で渡し、回遊式の庭園となっています。自然の美がこの庭園には凝縮されていて、四季を通して違った顔を見せる魅力があります。

桂離宮 京都府京都市西京区桂御園1

【京都】伏見稲荷

fusimi

【兵庫県】姫路城

姫路城は法隆寺とともに1993年12月、日本で初めてユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の世界文化遺産に登録され、日本に現存する城の中でも世界的に高い評価を受けています。その理由は、連立式天守をはじめとする独特の建築構造と白鷺城とも呼ばれる美しい形容、要塞として精巧な意匠と工夫の凝らされた巧みな機能、そして城全体がよく保存され、内曲輪の城郭建築がほぼ完全に当時の様式を伝えるところにあります。

姫路城 日本, 〒670-0012 兵庫県姫路市本町68 姫路城

【奈良県】奈良公園

narakouen

鹿がたくさん公園に。鹿センベイをあげれば仲良くなるかも?

奈良公園 日本, 〒630-8211 奈良県奈良市雑司町469 奈良公園

【和歌山県】円月島

白浜のシンボルとして親しまれている円月島。 正式には「高嶋」といい、臨海浦の南海上に浮かぶ南北130m、東西35m、高さ25mの小島ですが、島の中央に円月形の海蝕洞がぽっかり開いていることから「円月島」と呼ばれ親しまれています。 円月島に沈む夕陽は「和歌山県の夕日100選」に選ばれており、日の沈む夕景の美しさは格別!

臨海/円月島前 バス停 (明光バス) 和歌山県西牟婁郡白浜町

【広島県】厳島神社

itsukusima

嚴島神社は海を敷地とした大胆で独創的な配置構成、平安時代の寝殿造りの粋を極めた建築美で知られる日本屈指の名社です。廻廊で結ばれた朱塗りの社殿は、潮が満ちてくるとあたかも海に浮かんでいるよう。背後の弥山の緑や瀬戸の海の青とのコントラストはまるで竜宮城を思わせる美しさです。 厳島神社 広島県廿日市市宮島町1-1

【島根県】出雲大社

縁結びの神様として知られる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をまつる出雲大社。 国宝である現在の御本殿は1744年に造営され、これまで3度の遷宮が行われてきましたが、現在、60年ぶりとなる「平成の大遷宮」が行われています 出雲大社 島根県出雲市大社町杵築東195

【山口県】秋吉台

akiyoshi

秋吉台(あきよしだい)は山口県美祢市中・東部に広がる日本最大のカルスト台地のこと。地表には無数の石灰岩柱とともに多数のドリーネ(擂鉢穴)を有するカッレンフェルトが発達し、地下には秋芳洞、大正洞、景清穴、中尾洞など、400を超える鍾乳洞がある。
秋吉台カルスト展望台 山口県美祢市秋芳町秋吉

【福岡県】大宰府天満宮

dazaifu

菅原道真(菅原道真公、菅公)を祭神として祀る天満宮。初詣の際には九州はもとより日本全国から毎年200万人以上の参詣者がある。現在、京都の北野天満宮とともに全国天満宮の総本社とされ、また菅公の霊廟として篤く信仰されている。特に学問の神様ということで合格祈願に御利益があると言われている。

大宰府天満宮 日本, 〒818-0195 福岡県太宰府市宰府4丁目4−7−1

【佐賀県】ハウステンボス

長崎県佐世保市にある、オランダの街並みを再現したテーマパークである。テーマはヨーロッパ全体である。ドラマ・映画・CMなどのロケ地としても使われる。

ハウステンボス 日本, 〒859-3292 長崎県佐世保市ハウステンボス町1−1

【長崎県】グラバー園

grabar

グラバー、リンガー、オルトの旧邸があった敷地に、長崎市内に残っていた歴史的建造物を移築した場所。園内の石畳の中に2箇所、ハート型の敷石(ハートストーン)が埋め込まれているので探すと愛が深まるとの言い伝えあり。

グラバー園 長崎県長崎市南山手町8-1

【熊本県】阿蘇山

aso

中岳火口見物を指すぐらい有名で、地鳴り鳴動とともに激しく噴煙を噴き上げる様子は、自然の力強い息吹を感じさせます。溶岩の岩肌がむき出しになり、火口壁のしま模様がきれいです。活動を続けている現在の火口を囲むように七重の火口跡があり、古くから激しい活動を続けてきたことが想像できます。

阿蘇山 日本, 熊本県阿蘇市黒川 阿蘇山

【大分県】血の池地獄

chinoike

血の池地獄は日本で一番古い天然の地獄で、一言で言うなら「赤い熱泥の池」です。 地下の高温、高圧下で自然に化学反応を起こし生じた酸化鉄、酸化マグネシウム等を含んだ赤い熱泥が地層から噴出、堆積するため池一面が赤く染まります。

血の池地獄 大分県別府市

【宮崎県】高千穂峡

takachiho

高千穂峡(たかちほきょう)は、宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井にある五ヶ瀬川にかかる峡谷である。国の名勝、天然記念物に指定されている。阿蘇カルデラをつくった火山活動によって、約12万年前と約9万年前の2回に噴出した高温の軽石流(火砕流の一種)が、当時の五ヶ瀬川の峡谷沿いに厚く流れ下った。この火砕流堆積物が冷却固結し熔結凝灰岩となり、柱状節理が生じた。熔結凝灰岩は磨食を受けやすいため、五ヶ瀬川の侵食によって再びV字峡谷となったものと言われている。

高千穂峡 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井

【鳥取県】鳥取砂丘

sakyu

鳥取砂丘(とっとりさきゅう)は、鳥取県鳥取市の日本海海岸に広がる広大な砂礫地で、代表的な海岸砂丘。日本三大砂丘の1つである[1]。山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されており、南北2.4km、東西16kmに広がる日本最大の観光砂丘である。 鳥取砂丘 日本, 〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2083−17 鳥取砂丘

【鹿児島県】縄文杉

jyoumon

推定樹齢は7200年、世界最古の植物と言われる縄文杉。現在、確認されている屋久杉の中では最大。 斜面に立ち、幹の大きさの割には樹高はさほど高くなく、どっしりした感じを受ける。

縄文杉 日本, 〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦 縄文杉

【鹿児島県】白谷雲水峡

shiratani

白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)は屋久島北部を流れる宮之浦川支流白谷川の渓谷。一帯には豊富な雨量による花崗岩の浸食によって形成された太鼓岩などの巨岩が広がり、原生林に蔽われる。白谷雲水峡の美しさをモデルとしたのが宮崎はやお監督のもののけ姫である。

白谷雲水峡 鹿児島県熊毛郡屋久島町

【沖縄】沖縄美ら海水族館

大水槽を泳ぐジンベエザメやイルカショーが人気で、沖縄県の著名な観光地となっている。2005年(平成17年)にアメリカのジョージア水族館が開館されるまでは世界最大の水族館であった。

沖縄美ら海水族館 沖縄県国頭郡本部町字石川424